どんなにいい物件でも、担当者が悪いだけで、あなたが持っている不動産は高く売れません。詐欺師のような担当者だと、最終的には安く不動産業者に売る羽目になります。
これは事実ですから本当に注意してください。
わかりやすく言えば、
あなたの不動産の売却担当者は、誠実で気が利き、多くの不動産業者に【好印象】を与えるような良い人名のことが重要です。
そうでない場合、あなたの不動産は高くは売れない。
という事です。
あなたの担当者は詐欺師では無いですか?
基本的には、あなたの担当者が買主を扱うケースはほとんどありません。
本来、普通に販売活動を行えば、売却担当が買主も担当する両手契約はほとんどないはずなんです。これがあるというのは、まさしく
【担当者が囲い込みをしている】証拠です。
囲い込みをされると、売主さんは大損害を被ります。
例えば、4000万で土地の売却をAという担当に任せたとしましょう。
Aは、誰でも知っている不動産業者の社員です。
Aは、あなたと不動産売却の媒介契約を締結し、不動産流通機構に物件を登録します。
そうです、Aがあなたの不動産を売却する窓口として、あなたの不動産を買うかも知れない買主の担当業者B,Cと条件交渉を行う事になるんです。
しかし、【囲い込み】をするAは、不動産情報を登録はするものの
1.住所の記載をしない。
2.販売図面をなかなか登録しない。
3.会社に連絡しても【担当者が外出中】と言って何も教えてくれない。
4.担当者と話が出来ても、資料を出してくれない。忙しぶる。
5.物件の内見をさせてくれない。
6.空き家の場合、他社顧客の内容を細かく書類に記載させる。
7.空き家の場合、鍵が現地にないから、すぐに内見できない。
8.不動産業者B,Cが4000万で申込を入れても【契約予定になった】といって断られる。
9.Aは電話に出てもすぐに切りたがる。
10.他社に対して態度がでかい。
11.売主には3000万で買う業者買取でまとめようとする。
とにかく、裏では「俺の物件に手を出すな!」と言わんばかりの悪態です。
この結果、4000万で売れるはずの土地が、3000万になってしまうのです。
担当者Aは、3000万の両手契約の売上約200万になります。
4000万で他社の買主と契約した場合、126万の売上ですからAは両手の方が良いんです。
酷い話です。
私に言わせれば、こんなの不動産屋ではありませんね。
詐欺師ですよ。
良い担当は、礼儀正しく気が利きます。
良い担当は、「今週は横浜西口の不動産会社から問い合わせがあり、物件関係の細かい資料を送付しました。購入希望者に勧めてくれています。」
とか、ありのままの事実を売主に伝えます。
買主側業者に協力し、登記情報、公図、測量図等の情報を渡して、早期契約になるように行動します。
業社や、売主さんに対し事実を伝え、トラブルにならないよう細心の注意を払います。
また、売主さんが不要な経費を払わなくて済むように、手助けします。
こうする事で、売主さんはその担当に感謝し、信頼関係が出来上がっていきます。
私も、こういう担当を目指し業務を行っています。
また、不動産流通機構(レインズ)に登録する事によって、地元以外の遠隔地の不動産業者が買主を紹介してくれるケースも結構あります。
例えば、未来堂専任媒介の横浜市磯子区の中古マンションの買主さんを紹介してくれたのは、上大岡や横浜の不動産業者ではありません。
東京都板橋区の不動産仲介業者さんです。
横須賀市の売地を購入してくれたのも、地元横須賀の不動産業者ではなく、三浦市の不動産業者です。
不動産の買主は、必ずしも近くにいるとは限らないのです。
その為、普段付合いの無い遠くの不動産業者とも信頼関係を築けるような、礼儀正しく、気が利く担当者であるかどうかが重要なのです。
良い担当者の選び方
最終的には【会って話を聞く】事が大事です。
自分と相性が良さそう
聞いていて話が分かりやすい
話のテンポが心地いい
というのも大事ですが、
知識があり、感じが良い!
と思えるかどうかで選んだ方が良いです。
そして、多くの不動産業者に広く情報提供する事を確認してください。
囲い込みはしないですよね!
と、ちゃんと確認した方が良いです。
未来堂(私ミナガワの会社)担当の売却依頼物件は全て、広く情報公開しています。
こうする事で、遠く離れた地域の不動産業者から、【購入申込】をいただき、契約になる事も多くあります。
不動産売却の相談は随時受付しています。
電話での相談
045-326-6914
メールでの相談は24時間受付中
コメントをお書きください